「神」について探したり十分に調べても無い人が、いないとほぼ断言するのって以前は疑問に思っていました。日本の場合宗教が盛んとはいえない国なので、多くの人が「迷信」の類だと思ってると思います。 でも神秘体験をした人は数としては結構いて、中々の内容もあるのだけどそういうのも「幻覚」とかの個人的経験としてしまう訳です。 多数の人が似たような体験をしてるので、個人的経験では説明出来ないのですが、そういうのも脳の機能的な問題という事になる。 ただ脳の機能的な問題が「神」を否定する事にはならないですが。 というのは例えば偉大な科学的発見は脳の機能から生み出されていますが、「何でこんな事を思いつくのだろ」という説明はできない。 多少学問に通じていれば人間の独創力は異常な位だと分りますが、それは通常から見れば異質な脳の使い方をしているという事になるでしょう。 しかしこれって神秘体験と繋がると思いませんか? 異質な脳の使い方をしたから「神」を感じる事が出来る。それは科学的独創力と同じで、妄想は違うのではないか、、、、、と。 「分らない」「知らない」という不安定な所に身を置き続ける事は、多分多数の人々にとっては楽では無い事なのだと思います。それが不安や恐怖という事もありますが、固定してしまった方が考えなくて済むという方が多いと思います。 殆どの人は学生を除いて日常生活の中に勉強を入れてないですが、それは脳に負荷がかかるからです。概念を固定しないで不安定なのは、負荷のかかる面倒臭さと同じという事だと思います。 では僕自身が神の存在証明・不在証明について考える事は、「自分の意識は現実なのか?」に関わってくる事だと思っています。 というと難しいので、例えば哲学の世界で「世界内存在」という言葉がありますが、かなりメジャーな概念です。知っているならその単語だけでなく、概念も含めたコンセンサスがあります。 でも恐らく99.9%かもっと多くの人は一生触れない概念でもあります。じゃあ「世界内存在」という概念はあくまで哲学を学んだ人間固有の概念で、つまり「そう思ってる人の中だけの現実」で、知らない人の中には存在自体が無いと言えるでしょうか? そうでも無いです。説明すれば誰にでも絶対に解ります。世界内存在じゃ ちょっと難しければ、「イデア」とか自分の好きな概念です...
かの結婚に関して色々な集計を見ますと国民のかなりが良い感情を持っていないようです。表面だけ見ると「どんな人と結婚しようが眞子さんの自由だろ」という事なんだけど、それはミスリードだと思います。 見るべきはそこではなくて「皇室ブランドの毀損」部分です。これは日本社会にとってダメージという位のものなのです。 僕自身もまだ日本社会での経験が浅い子供の頃はなぜ日本国民が政治的実権が無く、何かの業績がある訳でもなく、芸能人的な個の魅力がある訳でも無い皇室を敬うのか全く理解出来ませんでした。 ところが世界の歴史を学ぶ内に日本の歴史が良く見えて来るようになったのですが、恐らく世界で唯一であろう「天皇システム(天皇制)」が日本文明全体を統括する制度だと知りました。 ここでいう天皇システムは軍国主義の薄っぺらな独裁制ではありません。どんなに最近でも鎌倉幕府が前支配層(つまり天皇王朝)を完全に排除しなかった所から始まります。以降も権力の裏付けとなる武力を持たないのに、なぜか日本の中で維持され続けて初代神武天皇が即位して以降1400年近く経ちます。 先進国でも例えばイギリスに王室が残っていますが無論それは単に最後に王位に就いた権力者で歴史は浅いです。1000年以上残っている王室はありません。システム上あり得ないという言い方の方が正しいでしょう。 なぜなら中国なんかの歴史でも判るように、自分の寝首を搔くような勢力は徹底して排除しないと自分が危うくなるからです。 ところが天皇システムは正に時の勢力の「寝首を搔く」ように機能して来たのですが、なぜかそれが如何に時の権力者に都合が悪くても日本社会は徹底して維持して来ました。 政治的天才の織田信長がなぜあのような「変死」を遂げたのか(流れ的に絶対おかしい)のヒントももしかすると「天皇システム」にあるのかもしれません。つまりそこに手をかけようとした可能性はあると思います。 何れにしても「天皇システム」は日本社会の重要な変革時に顔を出す「トリガー」として機能した来たという訳です。 直近は明治維新です。江戸幕府ような強固な権力基盤を崩すのは天皇システムが無かったら不可能だったと思います。日本人はフランス革命は起こせません。 例えば今の北朝鮮を見れば理解し易いと思います。北朝鮮は明らかに徳川幕府より悪政を布いています...