スキップしてメイン コンテンツに移動

ブログ移転しました(`ω´)

 Amebaって運営のやり方も古いし、デザインもダサいし早く移りたかったのですが、凄く遅くなってしまいました。

 移転先を色々考えてる内にWordPressやりたくなって、いっそWordPressエンジニアになってやろうという意気込みだったのですが時間的に中々難しくて、延び延びになってました。

 WordPressがいつ稼働出来るか分からない状況だったのですが、Amebaが余りにも気に入らないので取り合えず移ろうという事でこのBloggerに移って来た次第です。 

 当初はもっと有名なはてなかnoteを最有力候補にしてのですが、要らない機能をオフに出来ないので諦めました。他の有名ブログは話にならない程ダサいので論外でした。

 上記に比べればもう少し落ちる中から探してこのBloggerに辿り着いたという訳です。とは言ってもGoogleがやってるのですけどね。っていうかBlogger自体は一応知ってましたが、Googleがやってたとか全然知らなかったです。GAFAがやっていてもそんなに上手く行ってない分野って結構ある訳です。SNS業界に打って出たGoogle+なんかサッサと撤退してしまったし。だからブログ業界で全然大した事ないこのBloggerも心配っちゃ心配です(苦笑)。

 で、こう触ってみてもう感嘆しましたね。日本企業がGAFAに負けたのは決して資本力などではないのがハッキリ判るようなデザインです。センスが圧倒的に違う。その違いの源泉はどこにあるかというと一つは教育。もう一つは企業文化なのだけど、それがどこから来てるのかというと象徴的には「ウッドストック・フェスティバル」かなと。ヒッピー・ロック・反体制・自由みたいな文化です。そこからの直接の流れはスティーブジョブズなんだけど、彼ら世代が北米発祥のIT文化を育んだ世代です。結局その子弟達がIT革命を起こしました。

 日本にも良い感性は沢山あるのだけど、良いものに限って潰されてしまいますね。特に大企業文化はヤバいです。「何であんなに野暮ったいのだろ」というの多いです。一流大学卒の優秀な若者を平気で潰してしまいます。そういうの沢山拝見して来ました。寧ろそれらを生かしてる北米IT企業に勝てる訳無いですよね。

 ただGAFAってどれもベンチャー発祥ですから、そもそも優秀な連中が大企業を志すという事自体が駄目なのでしょう。最近はYouTubeやホリエモンの影響力増大で、上位層の学生の意識が一部変わりつつあるようですが頑張って欲しいものです。例えばキャリア官僚は随分人気が無くなったそうですが凄く良い傾向です。官僚が幾ら優秀でも国が富まないからです。でも影響力は持ってしまう。つまり豊かで無い国家で行政機構ばかり肥大するという事ですが、それは共産主義国家の体制に近くなるという事です。

 このBloggerはGoogleアカウントとの相性も良いですし、デザインだけでなく機能性・利便性も抜群です。何かもう色々凄いし参考になります。GoogleやAppleのセンスは日本人も是非徹底研究して、自らのビジネスにフィードバックすべきです。どの分野でもまずセンスだけで圧倒的に負けてますよね。

 という訳で宜しくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

神の不在証明と神の存在証明について

 「神」について探したり十分に調べても無い人が、いないとほぼ断言するのって以前は疑問に思っていました。日本の場合宗教が盛んとはいえない国なので、多くの人が「迷信」の類だと思ってると思います。    でも神秘体験をした人は数としては結構いて、中々の内容もあるのだけどそういうのも「幻覚」とかの個人的経験としてしまう訳です。  多数の人が似たような体験をしてるので、個人的経験では説明出来ないのですが、そういうのも脳の機能的な問題という事になる。    ただ脳の機能的な問題が「神」を否定する事にはならないですが。  というのは例えば偉大な科学的発見は脳の機能から生み出されていますが、「何でこんな事を思いつくのだろ」という説明はできない。  多少学問に通じていれば人間の独創力は異常な位だと分りますが、それは通常から見れば異質な脳の使い方をしているという事になるでしょう。  しかしこれって神秘体験と繋がると思いませんか?  異質な脳の使い方をしたから「神」を感じる事が出来る。それは科学的独創力と同じで、妄想は違うのではないか、、、、、と。  「分らない」「知らない」という不安定な所に身を置き続ける事は、多分多数の人々にとっては楽では無い事なのだと思います。それが不安や恐怖という事もありますが、固定してしまった方が考えなくて済むという方が多いと思います。  殆どの人は学生を除いて日常生活の中に勉強を入れてないですが、それは脳に負荷がかかるからです。概念を固定しないで不安定なのは、負荷のかかる面倒臭さと同じという事だと思います。  では僕自身が神の存在証明・不在証明について考える事は、「自分の意識は現実なのか?」に関わってくる事だと思っています。  というと難しいので、例えば哲学の世界で「世界内存在」という言葉がありますが、かなりメジャーな概念です。知っているならその単語だけでなく、概念も含めたコンセンサスがあります。  でも恐らく99.9%かもっと多くの人は一生触れない概念でもあります。じゃあ「世界内存在」という概念はあくまで哲学を学んだ人間固有の概念で、つまり「そう思ってる人の中だけの現実」で、知らない人の中には存在自体が無いと言えるでしょうか?  そうでも無いです。説明すれば誰にでも絶対に解ります。世界内存在じゃ ちょっと難しければ、「イデア」とか自分の好きな概念です...

自我の肥大はヤル気を喪失する

  割と最近ですがYouTubeでキックボクサーの那須川天心選手と元ボクサーのメイウェザー選手の非公式戦を拝見する機会がありました。  メイ選手はスーパーウエルター級(約70㌔)で那須川選手はフェザー級(約57㌔)で、格闘技の世界ではこの体重差だけでも大人と子供位違うそうですが(実際ガードした上からパンチ受けて飛ばされてました)、そもそもメイ選手はプロ50戦無敗の多分他に為した人が居ない位の超強豪選手です。  試合は無論那須川選手が負けたのですが、死ぬ程悔しそうにしてるのですね。    那須川選手にしてみれば、上記の如く幾らでも言い訳出来る材料があるのです。自分の心を守る事が出来る。が、あんなに不利な戦いで、彼は受け止めなくても良い敗北を真っ向から引き受けたのです。    これを視て感じたのは、寧ろ自ら引き受けないといけない事からすら多くの人々は逃げていないのか?という事です。自らの否を認めない、自分の欠点を認めない、自分の実力の無さを認めない等々です。  その動機は「プライドが傷つくのを恐れる」「恥をかくのを恐れる」「心が傷つくのを恐れる」という事です。  上記の如く認めない尽くしですから、結果として「自分が一番正しい」という態度に繋がります。実力が無い人に限ってやたらプライドが高かったり尊大だったりするのはこの為です。  本人は夢にも「自分が一番正しい」なんて思ってません。寧ろ無能な自分をただ守ってるだけだと無意識ですがそう理解しています。弱者である自分を守るのは当然の権利なのです。  この態度を継続し続けるのを僕は「自我の肥大」と呼んでいます。子供ほど自我の肥大は少ないです。子供は自分が悪くない事まで全部受けてしまう。素晴らしく謙虚です。年齢を重ねる程自我の肥大が進行して、殆どの大人が大なり小なり自我の肥大化傾向が見受けられます。  いつも思うのですが、殆どの大人より子供の方が余程存在として優れてると思います。自我の肥大化した大人が子供に色々押し付けるのは悪影響しか無いと思います。    自我の肥大は単に自分の心を守ろうとするだけでなく、人生経験上から生じる場合も多々あります。  とある女性が仰っておられた事ですが、子供の頃は小説やアニメや映画等の影響で超常現象を信じてたのですが、大人になってそんな事は存在しないと思うようになったそうです。  しかしそ...

メンタリストDaiGoさんの炎上騒動について

 もしあまり詳しくない方がおられたら、生活保護受給者やホームレスをディスって炎上した箇所を、過不足なく切り取った動画が以下です。   https://www.youtube.com/watch?v=vIj4rwHCFIw  ポイントとしては彼の発言の主旨は(DaiGoさんの発言ほぼそのまま引用) 「生活保護の人達にお金を払う為に税金払ってるのではない。」 「僕は生活保護の人々を食わせるカネがあるなら、猫を救って欲しいと思う。」 「生活保護の人々が生きていても僕は得しないが、猫は生きていれば僕は得する。」  ホームレスの方々については、端折る為に僕自身がまとめます。  DaiGoさんはホームレス(や恐らく生活保護受給者)の命より猫の命の方がずっと重いと考えているようです(あくまでDaiGoさん自身は)。何ならホームレスは死んでも何とも思わないけど、猫は凄く悲しい。  更にホームレスへの炊き出しは批判されないのに、猫への餌付けは何で批判されるのかとも疑問を呈しています。更にここでホームレスと猫を同列に論じるのは猫に失礼とまで仰ってます。  DaiGoさんにとってはその位の差があるようです。  僕が最初に思ったのは「このネタ別にホームレスや生活保護じゃなくても良く無い?」という事です。別に彼らを出したから面白くなる訳では無いし、それ以外の比喩が無い筈がないですから。  例えば「政治家を養う為に税金払ってるんじゃない」「政治家の命より猫の命の方が重い」位なら誰にも批判されて無かった気がします。  この程度の事はDaiGoさんも重々承知な筈でしょうから、それでも敢えて彼らを引き合いに出すのは恐らくホームレスや生活保護受給者に反感を感じてるのだと思います。    ここで二点ポイントがあって、ホームレスに反感があったとしても、それを敢えて公表する意味があるのか。意味があるから公にするのだとしたら、それは世にホームレスに対して自分と同じ意見を広めようという事ではないのか。  もう一点はDaiGoさんご自身の要らない人々の優先順位が(利権屋)政治家や反社より、生活保護受給者やホームレスの方々という事になります。  多分ホームレスに対する反感を公表したのは、何かの意図は無いとは思います。思わず感情的になって本音が漏れてしまった類かと。  僕はDaiGoさんの動画はそこそこ視てる方だと思...