スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2021の投稿を表示しています

メンタリストDaiGoさんの炎上騒動について

 もしあまり詳しくない方がおられたら、生活保護受給者やホームレスをディスって炎上した箇所を、過不足なく切り取った動画が以下です。   https://www.youtube.com/watch?v=vIj4rwHCFIw  ポイントとしては彼の発言の主旨は(DaiGoさんの発言ほぼそのまま引用) 「生活保護の人達にお金を払う為に税金払ってるのではない。」 「僕は生活保護の人々を食わせるカネがあるなら、猫を救って欲しいと思う。」 「生活保護の人々が生きていても僕は得しないが、猫は生きていれば僕は得する。」  ホームレスの方々については、端折る為に僕自身がまとめます。  DaiGoさんはホームレス(や恐らく生活保護受給者)の命より猫の命の方がずっと重いと考えているようです(あくまでDaiGoさん自身は)。何ならホームレスは死んでも何とも思わないけど、猫は凄く悲しい。  更にホームレスへの炊き出しは批判されないのに、猫への餌付けは何で批判されるのかとも疑問を呈しています。更にここでホームレスと猫を同列に論じるのは猫に失礼とまで仰ってます。  DaiGoさんにとってはその位の差があるようです。  僕が最初に思ったのは「このネタ別にホームレスや生活保護じゃなくても良く無い?」という事です。別に彼らを出したから面白くなる訳では無いし、それ以外の比喩が無い筈がないですから。  例えば「政治家を養う為に税金払ってるんじゃない」「政治家の命より猫の命の方が重い」位なら誰にも批判されて無かった気がします。  この程度の事はDaiGoさんも重々承知な筈でしょうから、それでも敢えて彼らを引き合いに出すのは恐らくホームレスや生活保護受給者に反感を感じてるのだと思います。    ここで二点ポイントがあって、ホームレスに反感があったとしても、それを敢えて公表する意味があるのか。意味があるから公にするのだとしたら、それは世にホームレスに対して自分と同じ意見を広めようという事ではないのか。  もう一点はDaiGoさんご自身の要らない人々の優先順位が(利権屋)政治家や反社より、生活保護受給者やホームレスの方々という事になります。  多分ホームレスに対する反感を公表したのは、何かの意図は無いとは思います。思わず感情的になって本音が漏れてしまった類かと。  僕はDaiGoさんの動画はそこそこ視てる方だと思...